講演情報

記事一覧

直近の講演予定

<4月18日(火)14:30~>夫婦漫才付
「JAとぴあ浜松」本店

<4月19日(水)10:40~>夫婦漫才付
「山口県総合保健会館」

<4月21日(金)14:30~>夫婦漫才付
「JA大阪市」本店 別館

講演概略

講演内容一部

みかん農家の一人娘が銀行員だった夫を婿養子に迎え、翌年に長女を出産しましたが、
その子は知的障害の有る子でした。
でも長女を育てるに際して、「いつも明るく」をモットーに普通のミカン農家(兼業)の主婦として地元から一歩も出ることなく生活してきた私ですが、ヒョンなことで“畑違いの芸能界”に入りました。
今では「いくつになっても輝きを(私の著書の題名です)」という第二の人生を毎日楽しく過ごさせてもらっております。

長女は小・中学校での全校でも2~3人だけの「特別学級」での授業も登校拒否もなく通ってくれました。
そして、養護学校高等部での3年間の学校生活で知り合った同じ境遇の仲間との友情を母子ともども共有することができた喜び。
卒業後は地元の「クリーニング工場」へ22年間、今も毎日自転車通勤をしてくれています。
我がまま放題で育った私ですが辛い子育ての過程で子供と一緒に私も、人間的に成長をしてきたようでして、今の私があるのはこの子のおかげだと思っておりいます。

又、その間に農業一筋の実父が77歳の時に脳卒中で右半身マヒとなり、病院療養でリハビリをするも回復の見込み無く、入院生活5ヶ月後に自宅療養に切り替えました。
ところが本人の“頑張り”で自宅介護中に奇跡の回復を見て、再び「みかん栽培の農作業」が出来るまでになりました。
平成4年に86歳で亡くなるまでの9年間の自宅介護は、日常の行動においても、50%の手助けだけで行ってくれました。
この父親の頑張っている姿は「諦めなければ、なんでも可能になる」という無言の教えとなりました。
そして、親の介護と子供の養育から解放された時にヒョンな切っ掛けで芸能界へと飛び込んだのです。
2年間の「タレント養成学校」在籍中に30数本のCMに出演して「浪花のCM女王」とマスコミで話題にされました。
タレント養成学校を卒業後、ダンナと二人で創めた芸能プロダクションに「私も辻さんのように輝きたい」「バブル経済崩壊を契機に世の中が変貌、素人のテレビCM出演が多くなり自分達にもチャンスがある」とオバチャン達が集まってきました。
そして、いつの間にか100数名(最高年齢は92歳)の大所帯になりました。
「更年期障害」や「うつ病」で悩んでいた人も病気もフッ飛んで「漫才・コント・ダンス」など等、皆さん楽しくやっております。
「おかあちゃん」が元気に楽しんでいると、「夫婦円満」となり自然と家庭が明るくなるのです。
そうすれば、ご主人も仕事に出た時に「今日も頑張るぞ!」と言う気持ちになるのです。
皆さんも「第2の青春を楽しみましょう」。
自分の足を一歩前に踏み出せば、新しい自分を見つけることが出来るのです。

私自身も「まだまだ輝いていたい」と、夫を引き連れて50歳を過ぎて夫婦漫才(吉本興業所属)に挑戦して18年になります。

最近マスコミで色々と話題になっております「絡んでくるアイドル<オバチャ~ン>」の
グループは当事務所の所属主婦タレントです。
CDを5曲だしていまして、二ヶ月に一回のペースで「通天閣の地下劇場」で無料ライブ
をやっており、追っかけのファンもついております。

以上のようなことを90分間「普通のおばちゃん感覚」で「おしゃべり」し「涙あり、笑いあり」で好評を戴いております。
(講演80分+夫婦漫才10分の形式でも行っております)

■主な講演テーマ
<福祉・人権・社協・PTA>
「40半ばからの第二の青春は畑違いの芸能界」
「知的障害のある長女と、いつも明るく」
「障害のある家族と明るく元気にパワー全開」
「輝けいのち~知的障害の長女と共に生き生かされて」
<JA・商工会・法人会・ロータリークラブ・ライオンズクラブ・安全大会>
「いくつになっても輝きを」
「ミカン農家のおばちゃんから、元気の出前」
「大阪のおばちゃんが、元気を運びまっせ!」
「笑いと明るさで夫婦円満、心にゆとりを!」

大阪府岸和田市阿間河滝町1630番地
(有)みかん山プロダクション TEL 072-427-2611  FAX 072-427-2612
e-mail mikanyamapro@mbn.nifty.com
 

youtube動画

夫婦漫才動画

「オバチャ~ン」イベント動画

<通天閣の地下劇場で”オバチャ~ンの無料ライブ>が、二ヶ月に一回のペースで開催しております。
12:00~15:00の間で3回ステージがあります。
その現場には”辻イト子”もマネージャーとして行きますので、興味が有る方は見学にお越しください。
その場で、色々と話をさせていただきます。
日程は決まり次第、ここに掲載いたしますので時々チェックしてください。

CM動画

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ